各「市町」の情報を知りたい場合は、右カレンダー下の「ブログ内検索」をご利用下さい。
その他、様々なキーワードで検索可能です。

施設名:みんなで子育て☆あそび畑〜子育てで世代をつなぐプロジェクト〜
場所:希望ヶ丘
開催日:随時
開催時間:随時
利用対象者:未就園児とその保護者
主な事業:仲間づくり、情報交換、子育て相談、情報提供、

★事業紹介
・野外遊び・おもちゃ交換会
「風のおばさん」(里山で季節を感じながら過ごす)他

★訪問したときの様子
あそび畑の「森のお散歩会」におじゃましました。
風は寒いけどお天気は上々!
7組の親子が参加されていました。
ゲームを楽しみながらお昼ご飯の場所までやってきました。
みんなで子育て☆あそび畑〜子育てで世代をつなぐプロジェクト〜(野洲市) 

自然がいっぱいの希望ヶ丘がみんなのあそび場です。
最近は料理をつくるのもIHが多くなり、子ども達は火を見る事がなくなりつつあります。そんな子ども達にたき火を見せたい・・・。

バーベキューのかまどに枝やまつぼっくりや枯れ葉を入れて着火。子ども達は興味津々。
おにぎりやお芋やいろんなものを火であぶって、あたためてパクパクいただきます。
枝におにぎりを刺して、おそるおそる火にかざしてみる子もいました。
火のそばに寄ると暖かい。近寄りすぎると危ない・・・そんなことも体験できますね(^^)/
みんなで子育て☆あそび畑〜子育てで世代をつなぐプロジェクト〜(野洲市)

「子育てで世代をつなぐプロジェクト」は子育てを親だけのものじゃなく、おじいちゃんおばあちゃん、学生さんもあらゆる世代でチームになってやっていきたいという思いが込められています。
代表の方にうかがうと、「冒険遊び場」での楽しかった経験がこのプロジェクトをたちあげるきっかけになったそうです。「楽しかったから、やってみようと思った!」そしてやりたいことをひとつひとつ実現中(^^)/
今は平日開催の「森のお散歩会」ですが、4月からは土日の開催も検討中です。

詳しい事はブログで随時発信していますよ♪
ぜひぜひみてくださいね。
そして気軽に問い合わせてみて下さい♪


主催団体:
子育てで世代をつなぐプロジェクト
ホームページからメールを送る事ができます。

URL:
http://asobibatake.shiga-saku.net/



(取材:平成25年1月23日)




同じカテゴリー(滋賀の子育て支援)の記事画像
特定非営利活動法人NPO子どもネットワークセンター天気村(草津)
栗東市シルバー人材センター 子育て支援事業「おでかけシルバーママ・パパ」
子育て支援サークル たんぽぽ(多賀町)
子育てサークルパオパオ(多賀町)
特定非営利活動法人マザー・サプリ(大津市)
しみんふくしの家八日市 保育事業・あったか広場
同じカテゴリー(滋賀の子育て支援)の記事
 特定非営利活動法人NPO子どもネットワークセンター天気村(草津) (2013-02-13 20:23)
 栗東市シルバー人材センター 子育て支援事業「おでかけシルバーママ・パパ」 (2013-02-12 19:10)
 子育て支援サークル たんぽぽ(多賀町) (2013-02-11 15:06)
 子育てサークルパオパオ(多賀町) (2013-02-09 13:18)
 特定非営利活動法人マザー・サプリ(大津市) (2013-02-07 15:23)
 しみんふくしの家八日市 保育事業・あったか広場 (2013-02-04 10:15)

Posted by 滋賀子育てネットワーク at 20:35│Comments(0)滋賀の子育て支援
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

 
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
滋賀子育てネットワーク
滋賀輝くマザーズ応援隊は、平成24年度滋賀マザーズジョブステーション地域子育て支援団体等連携業務委託により、滋賀子育てネットワーク・非営利活動法人びぃめ~る企画室が共同で運営しています。
アクセスカウンタ